THINK ANYTHING

THINK ANYTHING - なんでも考えます

「咳をしても一人」 尾崎放哉の自由律俳句が面白すぎる 大正時代のツイッター?

「咳をしても一人」

 

この句はすごく有名なので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

実はこれ、自由律俳句の天才・尾崎放哉という人物が残した句なのです。

 

私は尾崎が大好きで、岩波文庫の句集をしょっちゅう読んでいます。

 

そもそも、自由律俳句とは一体何なんでしょうか?

 

「自由律俳句(じゆうりつはいく)とは、五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作られる俳句を言う……口語で作られることが多いのも特徴」とWikipedia先生は言っています。

 

作品を読むと、なんだかツイッターみたいなんですよね。すごく自由に書いてある。

 

でも、「自由律俳句はあくまで定型から自由になろうとすることによって成立する俳句であり、したがって単なる一行詩がそのまま自由律俳句となるわけではない」らしく、なんだかルールがあるようです。

 

「自分にも書けそう!」と思ってしまいがちですが、やはり「プロ」でなければ表現できない領域なのでしょう。

 

では、本題です。

 

尾崎放哉って誰? どんな人?

 

 

f:id:ryonkns:20160902134001j:plain

邑美郡吉方町(現在の鳥取市吉方町)に生まれる。本名秀雄。自由律俳句の最も著名な俳人のひとり。鳥取一中(現在の鳥取西高校)入学頃より句作を始め、校友会雑誌『鳥城』への投稿を行う。第一高等学校東京帝国大学とエリートコースを歩みながらも、大正12年(1923年)からは仕事も家族も捨てて各地を転々とするが、小豆島の南郷庵で没する。この間に発表された作品は多くの人の心をとらえ、熱烈なファンが多い。

 (画像、紹介文ともに出典は尾崎の出身地・鳥取県鳥取県立図書館HPより→https://www.library.pref.tottori.jp/information/cat4/cat18/post-9.html

 

また、Wikipediaによると、

 

東京帝国大学法学部を卒業後、東洋生命保険(現:朝日生命保険)に就職し、大阪支店次長を務めるなど、出世コースを進み、豪奢な生活を送っていたエリートでありながら、突然、それまでの生活を捨て、無所有を信条とする一燈園に住まい、俳句三昧の生活に入る。その後、寺男で糊口(ここう)をしのぎながら、最後は小豆島の庵寺で極貧の中、ただひたすら自然と一体となる安住の日を待ちながら、俳句を作る人生を送った。クセのある性格から周囲とのトラブルも多く、その気ままな暮らしぶりから「今一休」と称された。その自由で力強い句は高い評価を得、代表的な句に、「咳をしても一人」などがある。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E6%94%BE%E5%93%89

 

こう見ると、だいぶ「変人」ですよね。「変人」すぎて、その人生に興味を惹かれます。

 

こんな「変」な経歴の持ち主ですので、その作品群も非常に面白いものが多いんです。

 

ぜひ尾崎の魅力を知っていただきたい! と思い、この記事を書いています。

 

なので今回は、カテゴリーに分けて尾崎の自由律俳句を紹介していきたいと思います。

 

①孤独・困窮

尾崎はすごく孤独な人でした。それに、晩年は「清貧」な生活を送っていたようです。孤独や貧しさを詠んだ句は、一人で寂しいときに読むと胸に刺さります。

こ ん な よ い 月 を 一 人 で 見 て 寝 る
め し た べ に お り る わ が 足 音
寂 し い ぞ 一 人 五 本 の ゆ び を 開 い て 見 る
爪 切 る は さ み さ へ 借 り ね ば な ら ぬ
一 人 分 の 米 白 々 と 洗 ひ あ げ た る
二 階 か ら 下 り て 来 て ひ る め し に す る 
こ ろ り と 横 に な る 今 日 が 終 つ て 居 る 
お 粥 煮 え て く る 音 の 鍋 ふ た
爪 切 つ た ゆ び が 十 本 あ る
墓 地 か ら も ど つ て 来 て も 一 人
立 ち 寄 れ ば 墓 に わ が か げ う つ り

 

言葉は要りませんね。すごいです、この境地は。

 

②家族・人間関係

尾崎に家族などがいたのかどうかはよく分からないのですが(知っている人がいたら教えてください)、尾崎には人間関係について詠んだ句もあります。

ぢ っ と 子 の 手 を 握 る 大 き な わ が 手
あ ら し の 中 の ば ん め し に す る 母 と 子
窓 あ け た 笑 ひ 顔 だ

 

孤独とはいえ、人のことは嫌いではなさそうです。人間をよく観察しているようですね。

 

③色恋・性

尾崎は、女性が本当に好きだったみたいです。

女 乞 食 の 大 き な 乳 房 か な 
す ば ら し い 乳 房 だ 蚊 が 居 る
髪 の 美 く し さ も て あ ま し て 居 る
女 よ 女 よ 年 と る な

 

どストレートですよね。少し変態チックです。

 

④インテリ

そんな「エロい」尾崎ですが、本来はすごく優秀な人なんです。

田 舎 の 小 さ な 新 聞 を す ぐ に 読 ん で し ま つ た
言 ふ 事 が あ ま り 多 く て だ ま つ て 居 る
新 聞 ば か り 勉 強 し て 電 車 に 乗 つ て る  

知的で物静かな人という印象です(けっこう人からは嫌われていたみたいですが)。

 

⑤ロマンチック

ここが尾崎のすごいところなんですが、やはり文学的才能に満ち溢れていて、感性がすごく鋭いんです。

花 火 が あ が る 音 の た び 聞 い て ゐ る 
海 が 少 し 見 え る 小 さ い 窓 一 つ も つ
今 夜 も 星 が ふ る や う な 仏 さ ま と 寝 ま せ う

情景が思い浮かぶようです。これぞ文学。

 

⑥ミステリアス

尾崎は感性が鋭すぎて、「変」なところに目がいくようです。「どんな状況だよ!」とツッコミたくなるものも多数あります。

片 目 の 人 に 見 つ め ら れ て 居 た
片 つ 方 の 耳 に な い し よ 話 し に 来 る
入 れ も の が 無 い 両 手 で 受 け る

よ い 処 へ 乞 食 が 来 た

墓 の う ら に 廻 る
生 卵 子 こ つ く り 呑 ん だ 
吹 け ば と ん で し ま つ た 煙 草 の 灰

サンドウィッチマン的に言うと「ちょっと何言ってるかわかんない」。

 

⑦ユーモア

ユーモアのセンスもあったみたいです。

鼠 に ジ ヤ ガ 芋 を た べ ら れ て 寝 て 居 た
め し 粒 が 堅 く な つ て 襟 に 付 い て 居 つ た 
箸 が 一 本 み ぢ か く て た べ と る
す ぐ 死 ぬ く せ に う る さ い 蠅 だ 
禿 げ あ た ま を 蠅 に 好 か れ て 居 る 
き か ぬ 薬 を 酒 に し よ う

クスッとしてしまいますね。

 

⑧動物愛

私は動物が死ぬほど好きなのですが、尾崎も動物大好き人間だったようです。

雀 の あ た た か さ を 握 る は な し て や る 
犬 よ ち ぎ れ る 程 尾 を ふ つ て く れ る 
朝 早 い 道 の い ぬ こ ろ 
い つ し か つ い て 来 た 犬 と 浜 辺 に 居 る
迷 つ て 来 た ま ん ま の 犬 で 居 る
わ が 眼 の 前 を 通 る 猫 の 足 音 無 し 
屋 根 の 棟 に 雀 が 並 ぶ あ ち む く こ ち む く
猫 の 大 き な 顔 が 窓 か ら 消 え た 
犬 の お 椀 に 飯 が 残 つ て 居 る
縁 の 下 か ら 猫 が 出 て 来 た 夜 

めちゃくちゃ親近感がわきます。動物好きに悪い人間はいません!

 

⑨老い

天才・尾崎も、老いには勝てなかったようで、若い人を羨んだり、自身の肉体について嘆いたりしています。

た ま ら な く 笑 ひ こ け る 声 若 い 声 よ
肉 が や せ て く る 太 い 骨 で あ る

なんかすっかりおじいちゃんです。

 

 

 

以上、9つのカテゴリーに分けて、尾崎の句を紹介しました。

 

正直、尾崎が到達した句境は、私たち常人には理解できないかもしれません。

 

「悟り」に近かった(あるいは「悟り」を開いていた?)と言えるでしょう。

 

そんな尾崎のことばに耳を傾け、私たちも「悟り」に一歩でも近づけるといいですね。

 

私からは以上になります。

 

それでは、お先します。

 

 

※引用はすべて

池内紀編『尾崎放哉句集』(岩波文庫

より。

ポケモンは本当に人を殺したのか? 元共同通信記者がメディアの観点から考えてみた

f:id:ryonkns:20160902095121p:plain

 

ポケモンが人を殺したのか−−。

 

先日、ポケモンGOをプレイしながら車を運転していた男が高齢女性をはねて死亡させたニュースが話題となった。

 

www.huffingtonpost.jp

 

すわ、これは大事件か!? と僕も思った。なぜなら以前からポケモンGOで事件や事故が起こると言われていたから。その予想が現実になってしまった、と一瞬動揺した。

 

ちなみに、このニュースは海外メディアも報じた。

 

かの権威あるニューヨーク・タイムズ

 

f:id:ryonkns:20160902095426p:plain

Driver in Japan Playing Pokémon Go Kills 

http://nyti.ms/2bIUEWP

 

著名なビジネスメディアであるフォーブズも

 

f:id:ryonkns:20160902095644p:plain

Driver Playing Pokemon Go Kills Pedestrian In Japan http://www.forbes.com/sites/jensen/2016/08/29/driver-playing-pokemon-go-kills-pedestrian-in-japan/#470475bc3632

 

だいぶ大々的に報じていた。

 

しかし、自動車の死亡事故とポケモンGOはそんなに関係あるのか?

 

ポケモンGOをプレイしていたことが原因で前方不注意になり、人をはねて死亡させた」というのは確かに事実だ。

 

しかし、それは正確に言えば「スマートフォンをいじりながら運転していた」ことが悪いということではないか?

 

つまり、プレイしていたのがたまたまポケモンGOだっただけで、例えばGoogleマップをカーナビ代わりにスマートフォンを片手に持って自動車を運転していても、前方不注意になる可能性があるわけだ。

 

問題は、スマートフォンに気をとられてちゃんと前を見て運転していなかったことなわけで、ポケモンGOは後付けなのだ。

 

ではなぜポケモンGOがフィーチャーされたのか?

 

それはもちろん流行っているからなのだが、どのようなプロセスを経てポケモンGOに焦点が当てられたのか、マスコミ・メディアの構造から考えてみたいと思う。

 

結論から言うと、全国の報道記者は、事件・事故が起きるたび、ポケモンGOが関係していないか、取材先にしつこく聞くのだ。

 

たとえば、ある交通事故が起きたとする。その時、事故発生のプレスリリースを元に、警察に電話取材をする。

 

で、仮に運転手が人をはねて死亡させた事故があったら、

 

「運転手は酒に酔っていたか?」

 

「運転手は危険ドラッグを使っていたか?」

 

「運転手に通院歴はないのか?」

 

などをセオリーとして聞く。

 

このセオリーに、ポケモンGOが加わったわけだ。

 

つまり、

 

「人をはねて死亡させた運転手は、ポケモンGOをプレイしていなかったか?」

 

とわざわざ直接的に聞くのである。

 

なぜ、そんなことをするのか?

 

それは、ポケモンGOが関連していると見出しにも「ポケモン」というキャッチーな要素を入れられるし、流行りの話題が噛んでいるとニュース価値が上がるので、自分の記事が紙面の良いところに掲載されたりするわけだ。

 

ひょっとしたら、自分の記事が海外に配信される可能性もある。

 

だから、わざわざポケモンGOが関係しているかどうか聞くのだ。

 

こういったことは何もポケモンGOに限ったことではない。

 

LINEがまだ世に出て間もない頃、よく「容疑者は被害女性とLINEで連絡をとっていた」などと、何かとLINEと絡める報道が散見された。

 

これも、取材時に逐一「連絡手段はLINEですか?」と聞いていたからだと思われる。

 

というか、私個人も警察取材でよくLINE使用の有無を尋ねていた。

 

ポケモンGOにしろ、LINEにしろ、こういう報道の仕方の何が問題なのかというと、事件・事故と絡められることによって新しいテクノロジーが「悪」と見なされてしまう可能性があるということだ。

 

特に、いわゆる「レイトマジョリティ」などの層には、ポケモンやLINEがなんだか怖いものに映ってしまう。

 

これでは、人間の進歩を促す新しいテクノロジーの発展が阻害されてしまう。

 

メディアは構造的に上記のような報道の仕方になってしまうので、メディアに対して「だからマスゴミは…」と嘆いてもしょうがない。

 

なので、ここに書いたようなメディアの特性を理解し、メディアリテラシーを高め、何かバズワードが報道に絡んでいたら少し批判的・懐疑的にニュースを読み解いてみる、という知的作業が必要になってくるのである。

 

至極当たり前のことだが、メディアを相対化し、マスコミからの情報を鵜呑みにしないようリテラシーをつけよう、という話だ。

 

私からは以上である。

 

それでは、お先します。